1. 受信箱TOPフォルダで既読メールが表示されない

投稿者: ria
投稿日時: 2008-08-18 01:02

OS:WindowsXP Professional version 2002 SP3
Sylpheed Ver.:Win版2.5.0(インストーラー版)

受信箱TOPフォルダで既読メールが表示されません。

表示されない事例は分かっているだけで以下のとおりです。
 1)受信箱TOPフォルダにあるメールを未読→既読に変更後、
  Sylpheedを再起動。

 2)他フォルダの既読メールを受信箱TOPにコピー。

 3)他フォルダの既読メールを受信箱TOPにコピー。

どの場合も、データはSylpheed\Mailboxes\[アカウント名]\inbox直下に
存在しています。また、未読メールは表示されます。
(既読+未読メールのコピー、移動などをした場合は未読メールのみ表示。)
他のフォルダでは既読、未読に関係なくメールは表示されています。

他に再現しているかた、対処法が分かる方がいましたら教えてください。


2. 訂正:受信箱TOPフォルダで既読メールが表示されない

投稿者: ria
投稿日時: 2008-08-18 13:04

事象の内容が間違っていました。訂正します。

誤 3)他フォルダの既読メールを受信箱TOPにコピー。

正 3)他フォルダの既読メールを受信箱TOPに移動。



3. とりあえず再インストールで対応してみました。

投稿者: ria
投稿日時: 2008-08-19 02:47

原因不明の自己完結ですが...
SylPheedの再インストールで当該事象の再現がなくなりました。
 メール・アカウントデータ温存状態の再インストール→事象再現
 メール・アカウントデータ消去状態の再インストール→事象再現せず

再インストールの作業の過程で、メールデータをmbox形式にエクスポート
したんですが、受信箱TOPフォルダの見えない既読メールも、すべてエクス
ポートされました。なのでほんとに表示だけの問題かもしれません。

家でも会社でも使用していますが、会社の方でしか事象が出なかったので
原因が分からなくもやもやしてますが、とりあえずは解決しました。



4. Re: とりあえず再インストールで対応してみました。

投稿者: Hiro
投稿日時: 2008-08-19 07:28

サマリビュー(メール一覧)の上にあるクイック検索のプルダウンメニューが
「未読」になっていたということはないでしょうか(デフォルトは「すべて」)。
この設定はフォルダごとに、 Sylpheed を終了した後も継続されます。



5. Re: とりあえず再インストールで対応してみました。

投稿者: ria
投稿日時: 2008-08-19 14:12

すでに以前のSylpheed環境をリセットしてしまったので、実際どうだったのか
は分かりませんが、Hiroさんの指摘の通り、クイック検索を「未読」にしてみた
ところ、起きる事象自体は同じに感じられました。

いままでクイック検索を使ったことがなかったので気づきませんでした。
もし、これが原因だとしたらお騒がせしました。




スレッド一覧へ戻る