1. メールが蒸発してしまいます。

投稿者: ないしょ
投稿日時: 2018-03-30 01:42

Windows7でSylpheed3.7(3.6.99)を使ってます。

受信したメールがInboxで見ると
 (件名なし) (差出人不明) (日付なし) サイズ:0B
となってしまいます。
メッセージのソースでファイル名がわかるので見るとやっぱり0バイトのファイルです。
メールの受信ログは

[07:19:55] POP3> RETR 6123
[07:19:55] POP3< +OK 10736 octets
[07:19:57] POP3> RETR 6124
[07:19:57] POP3< +OK 2445 octets
[07:19:57] POP3> RETR 6125
[07:19:58] POP3< +OK 2949 octets
[07:19:58] POP3> RETR 6126
[07:19:58] POP3< +OK 2803 octets
[07:19:58] POP3> RETR 6127
[07:19:58] POP3< +OK 3101 octets
[07:19:58] POP3> RETR 6128
[07:19:58] POP3< +OK 3500 octets
[07:19:59] POP3> RETR 6129
[07:19:59] POP3< +OK 3653 octets
[07:19:59] POP3> RETR 6130
[07:19:59] POP3< +OK 2480 octets
[07:20:00] POP3> RETR 6131
[07:20:00] POP3< +OK 2600 octets

となっていて,データは受け取っているようです。
気がついたのが今年になってからなので,3.5.1に落としてみたのですが変りません。
何を調べて。どーしたら良いもんでしょうか??

自分が出したメールで Bcc:自分 にしてるんですが,出したはずで送信箱に残っているのにメールが届いてないのが頻発していて気がつきました。


2. 補足

投稿者: ないしょ
投稿日時: 2018-03-30 01:47

ごめんなさい,書き忘れてました。

一日に数10〜200件程度のメールが届いていて,ナカミが無くなっちゃうのは数件程度です。他は大丈夫です。



3. Re: 補足

投稿者: Hiro
投稿日時: 2018-03-30 03:03

アンチウィルスソフトにより書き込みが干渉されている、とかでしょうかね。
一時的にアンチウィルスソフトを無効化するか、Sylpheed のユーザーフォルダを除外してみるとどうでしょうか。



4. Re: 補足

投稿者: ないしょ
投稿日時: 2018-03-30 04:09

ありがとうございます。
アンチウィルスソフト(ウイルスバスター)にログは残っていないのですが,効かない状態にして試してみます。



5. メールNULL化

投稿者: もう無理かも
投稿日時: 2020-03-16 02:34

少し違う症状ですが、やはりメールが消滅します。
サイズが、0ではなくて受け取ったメールの大きさとなっているのですが、 
(件名なし) (差出人不明) (日付なし) 
となります。中身を確認すると、すべて null で埋められたファイルでした。
バイナリエディタで確認してます。

どのタイミングでそうなるのかは不明ですが、数%のメールがこのようになります。送信控えもNULL化していますが、タイミングとしては時間的に連続しているようです。ある一定期間NULLとなっています。

なお、アンチウィルスソフトは反応してません。
すくなくとも、通知はありません。

Windows 10 Pro 64bit
Sylpheed 3.7.0(Build 1185)
カスペルスキーインターネットセキュリティ




スレッド一覧へ戻る