1. 「SSL 証明書を検証できません」エラー(再発?)

投稿者: lim
投稿日時: 2020-12-19 08:25

Sylpheed 3.7.0 安定版
Windows10 home

今月(2020年12月)半ば頃から出現。
ポップアップされる警告ウィンドウには「certificate has expired」とあるが、証明書は有効期限内。

2020/06/05 Sylpheed 3.7 Windows 版同梱の SSL 証明書について (2)

を導入するも、改善されません。
なお、上記更新ファイルが配布された時期に同様のエラーには遭遇せず、今回初めてこちらのファイルを利用しました。


2. 追記

投稿者: lim
投稿日時: 2020-12-21 08:21

セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」のアップグレード直後からエラーが発生したため、
同社のサポートにも相談中ですが、
他に同様の報告が無いということで解決には至っておりません。

現時点では、カスペルスキーの設定から「暗号化された接続のスキャン」を無効にすることで
一時的にエラーが収まることが確認されています。



5. Re: 追記

投稿者: MH
投稿日時: 2020-12-26 03:53

私も同じ状況です。

Windows10のアップデートがかかったあとにカスペルスキーもアップデート
がかかりました。

Sylpheed側の問題かと思い、カスペルスキーのサポートには問い合わせていません。

カスペルスキーのサポートに問い合わせてみます。



12. 再発

投稿者: mof
投稿日時: 2022-11-29 14:10

最新版のKasperskyで再発。
証明書の手動追加では今のところ解決せず。



2. 追記

投稿者: lim
投稿日時: 2020-12-21 08:21

セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」のアップグレード直後からエラーが発生したため、
同社のサポートにも相談中ですが、
他に同様の報告が無いということで解決には至っておりません。

現時点では、カスペルスキーの設定から「暗号化された接続のスキャン」を無効にすることで
一時的にエラーが収まることが確認されています。



3. 「SSL 証明書を検証できません」エラー(再発?)

投稿者: mori
投稿日時: 2020-12-21 23:47

ここ1か月ほど、発生しています。

2020/06/05 Sylpheed 3.7 Windows 版同梱の SSL 証明書について (2)
を導入しても変わりません。

ホップアップされる警告ウィンドウを見ると証明書は期限内です。
異なるメールサーバ向けにメールアカウントを2件設定していますが、2件とも同じ状態です。

環境はWin7HOME(64bit) です



4. 一度も

投稿者: ns
投稿日時: 2020-12-23 21:23

自分はこの問題ただの一度も直ってないんですよねえ。
6月の修正入れてもずーっと一緒。
当然今もそのまま。
やめるにやめられずただずるずると毎回クリックしているだけですわ。



6. カスペルスキー対策

投稿者: Miya
投稿日時: 2021-04-13 09:53

1.「2020/06/05 Sylpheed 3.7 Windows 版同梱の SSL 証明書について (2)」
  〜の処置をする。

2.[Windowsスタートボタン]を右クリックして
  「ファイル名を指定して実行」を選択しクリック。

3.表示された検索バーに「certmgr.msc」を入力して
  [OK]をクリック。

4.「certmgr」ウインドウが表示されたら、
  [信頼されたルート証明機関]クリック → [証明書]クリック。

5.表示されている証明書のリストから、
  「Kaspersky Anti-Virus Personal Root Certificate」
  上記の証明書を探してダブルクリック。

6.「証明書」ウィンドウが表示されたら、
  [詳細]タブを選択し、右下の[ファイルにコピー] をクリック。

7.「証明書のエクスポートウィザード」ウインドウが表示されたら、
  右下の[次へ]をクリック。

  いくつかのファイル形式が表示されるので、
  「Base 64 encoded X.509」を選択(チェックする)。
  右下の[次へ]をクリック。

  エクスポートするファイルの名称入力が表示されたら、
  入力ボックスの右側の[参照]をクリックして[デスクトップ]を選択。
  ファイル名は「kasper.cer」入力し、[保存]をクリック。

  戻ったウィザードウインドウで[次へ]をクリック。
  そして[完了]をクリック。

  ダイアログボックス「正しくエクスポートされました」と表示
  されるので、[OK]をクリック。

  (これまでの表示されたウインドウは終了させてよい)

〜続く〜



7. (続き) カスペルスキー対策

投稿者: Miya
投稿日時: 2021-04-13 09:57

〜続き〜


8.デスクトップに保存した「kasper.cer」を右クリックして
  [プログラムから開く]を選び、メモ帳を選択します。
  (または、テキストエディタで開く)

9.メモ帳で開いた「kasper.cer」の情報の全文を選択して
  コピーする。

10.ソフトインストール先「〜\\Sylpheed\\etc\\ssl\\certs」フォルダ内
  「certs.crt」をメモ帳で開き、その末尾に手順「9」で
  コピーした全文をペーストして[保存]する。
  (-----BEGIN CERTIFICATE-----
    〜
    〜
   -----END CERTIFICATE----- が追加される)

11.「kasper.cer」は不要なので削除可。

(やってることは、カスペルスキーの証明書の追加。
 ノートンセキュリティーではそんな処置は要らなかった。)


<備考>
私のメール設定では、
Gmailメルアドやプロバイダメルアド(sonet)でエラーになった。
Yahooメルアドや一部のフリーメルアドではエラーにならなかった。
上述の処置をしてからは、すべてエラーなし。

以上



8. Re: (続き) カスペルスキー対策

投稿者: かず
投稿日時: 2021-07-04 10:37

感謝感謝!



9. Re: (続き) カスペルスキー対策

投稿者: K5
投稿日時: 2021-10-01 01:44

すいません,当方(Win10/64)では,カスペルスキーは使用していないのですが,突然sylpheedでのメール受信に同様の問題が昨日から発生してしまいました。↑の対処につきまして,なにか応用できること(sylpheedの証明書追加?)はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。



2. 追記

投稿者: lim
投稿日時: 2020-12-21 08:21

セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」のアップグレード直後からエラーが発生したため、
同社のサポートにも相談中ですが、
他に同様の報告が無いということで解決には至っておりません。

現時点では、カスペルスキーの設定から「暗号化された接続のスキャン」を無効にすることで
一時的にエラーが収まることが確認されています。



2. 追記

投稿者: lim
投稿日時: 2020-12-21 08:21

セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」のアップグレード直後からエラーが発生したため、
同社のサポートにも相談中ですが、
他に同様の報告が無いということで解決には至っておりません。

現時点では、カスペルスキーの設定から「暗号化された接続のスキャン」を無効にすることで
一時的にエラーが収まることが確認されています。




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